カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/旅行編

青かった祇王寺

朝が早かったので 10時を回ると小腹が減ってきた
さっき買ったドライフルーツでなんか腹を満たしたくなんかない

おでん  ぜんざい  にしんそばなどの誘い看板を横目に祇王寺に到着
竹塀印象的な参拝口で300円の拝観料を払います

すぐ目に付くのは青々とした苔庭
外周から見て回れるように通路を通ります
紅葉を見に来たので  一面目に青い光景は始めガッカリしましたが
苔の種類違いが群生して模様に見える様は
ホッとさせられるものがあります
そこに始まったばかりの紅葉が チラホラと苔庭に楓が落ちてました
あれ!!  踏み跡ですね

心ない者の仕業です
また生えてくるのでしょうか?
写真は好きですが  そこまでして…と思います
余りにも酷すぎですね
高そうなカメラを持った人だかりを避けて
好きな画を切り取ってみました

竹林と楓に囲まれた祇王寺
平家物語にも出てくる尼寺なんだそうですが  記憶になし
草庵の中には入りませんでしたが  吉野窓が見れたそうです
こんな感じ  祇王寺ホームページ引用




前 / ナニコレ地雷に戻る   次 / 紅葉の馬場に進む