カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/旅行編

おでん提灯

ちょっと薄暗くひなびたアーケード
一車線幅くらいの古川町商店街

そこには古くとも味のある商いがあります
京野菜の八百屋  精肉 鮮魚 生活雑貨 菓子 金物 医院 生花
その中の お惣菜屋さんにおでんの提灯が…

見てしまったのね〜  店内でおでんを食べてるお客さん
ちょっと小腹に一息いれるくらいの量には最適だ
先ずは味の染みた大根にまぁるい手作りハンペン ごぼ天に平天と何のちくわだったかな?

皿に一盛りにして貰いました
店内と言っても4畳半くらいにショーケースやフライヤーがあり
壁沿いにテーブルとイスがあるけど
先客5人で満席なので
物置してある中央の長椅子を開けてもらった
こんなに人が入って食べられた事がないので・・・と
笑ながら細やかに用意をしてくれるお店の老夫婦
ローカルな京都の味を初めて口にする事が出来た
旨い!!  こっちは薄味かなと思ったけれど
煮込まれていて絶品だ!!
先客は地元の方ではなく観光の途中に見える
B級や高級やカフェもいいけど  素朴感にうとっとり
地元で馴染みで そんな商店がある町に住んでみたい
京山食品さん  ご馳走さまでした



前 / 祇園の舞妓さんに戻る   次 / 築100年になる長屋に進む