カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/旅行編

あだしのねんぶつじ

あだこだしてるから危なくお寺を通り過ぎるところだった

化野念仏寺 (あだしのねんぶつじ)料金所で500円を払い通りを曲がると
真っ赤な紅葉が目に入る

その下には石仏が並び  一面青々とした苔に散り落ちた真っ赤な楓が映えた
お〜っ とか  うぁ〜 とか
くる人来るひと  皆同じ事しか言わないのは
それだけ圧巻なのだろう
ず〜っと立ち止まって目を離さないでいたい  そう思う
また違うところで木の下にひっそりと石仏が二体

色とりどりの楓に包まれている
仏舎利の壁面上から射す陽射しが  淡いグラデーションの楓を透かしている
順路を進むと石塔に囲まれた無数の石仏

だいぶ侵食が進んだ様が異様をかもし出していた
パンフレットを読むと八千体もの無縁仏が安祀されているとの事
本堂 阿弥陀仏座像

花頭窓と釣鐘

西院の河原

鐘楼

どれもこれも綺麗な画になる
軒平瓦と石畳

階段路地

でもここは一般のお墓もあるお寺なんだな〜



前 / どこで降りても200円に戻る   次 / ナニコレ地雷に進む