カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/旅行編

阪急京都線 お降り下さい

カフェと同じ2階にある 大阪モノレールまでの連絡通路
大阪空港駅まで5分で着く
南茨木駅まで420円だ

普段 電車に乗らないし
初めての土地柄なので この先ドキドキものだ
始発から5本目  6:29に乗り込む
降りる人は沢山居るが  殆んど乗る人が見当たらない車両内だ

各駅毎に人も乗り込み 適度な間隔で長いすが埋まっていくが
みな出勤の風貌で こちらはよそ者感オーラを発している
遠くにビル群が見える頃
低い山から やっと陽が顔を出した

大阪も平野なんだね〜
万博記念公園駅に着く頃
ん?  見覚えのあるぞっ
なかなか名前を思い出せなかったけど 太陽の塔ね…
8駅目の南茨木駅で降りたら
通路で繋がっている隣の阪急京都線に乗り換えます
ここで目的地の嵐山まで15駅  310円
7:06の電車だったのが間違って6:57に乗ってしまったけど
各駅停車だってアナウンスだったから安心して乗っていると
次の茨木駅で車掌がしつこく
この電車は回送に成ります お降り下さい  って
言ってるのに気付くと俺たちしか乗ってなかったという笑
やっぱ予定どうり乗らないと失敗するね
またコレが後になって面白いんだけど
次は快速急行だから11駅のところ 3駅で桂駅まで行きます
結構ぎゅうぎゅうで吊り革につかまっての移動
段々と混んできました
桂駅に着いたら  また乗り換えです
ただ同じ阪急電鉄で京都線から嵐山線にかわるだけなので
切符を通しで買えた訳ですね
周りを見渡すと 地図やガイドブックを持った観光客ばかり
3駅のローカル線 運転室後ろのガラス張りの椅子に座れた事もあり
間も無く到着で気分も高まる
が  後ろに向かって出発した笑笑
勝手に山奥なのかと思ってましたが
嵐山駅までは住宅街なのですね〜
やっと到着です   味のあるホームに降り立ちます




前 / 企んだあげくに戻る   次 / 今がチャンスですょに進む