カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/旅行編

らくくしゃ

広い畑に出ました
立て札を読むと小豆畑のようです
さっき食べた  小倉茶屋 四季庵の善哉は
ここで収穫された小豆でした
スーパーでは作り手の顔写真が貼ってありますが
食後に実際の畑を見るのも  なんかいいものです

その向かえに茅葺き屋根と柿の木が見えます
落柿舎(らくくしゃ)とは読めませんね

入り口の立て札には  俳人向井去来の遺跡とあります
入館しませんでしたが  この庵には誰でも投函できる投句箱があるそうな
五七五でしたっけ?   字余り…
落柿舎の名前の由来は  落柿舎記によると
庭に柿の木が四十本あり
その柿の実が一夜のうちに殆ど落ちつくした事から
名付けられたと記されているそうです
サルの仕業ですかね

我が家の柿と形が違うな〜
もちろん芭蕉も立ち寄ってる場所〜の様ですね



前 / 善哉に戻る   次 / じょじゃっこうじに進む