カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/旅行編

じょじゃっこうじ

小豆畑の一角から常寂光寺(じょじゃっこうじ)の山門が見えます
この辺りはお寺が密集してますね
二尊院と同じ小倉山の中腹にあります
山門越しに見える紅葉は一際鮮やかですね

拝観料400円を支払います
外国の人が目立つ参道をすり抜けると
画になる仁王門を思わず見上げます

境内の中で一番古い建物らしく茅葺き屋根でした
本堂が最初に作られるものかと思いますが
昔は移築される事が多いようなので
古さの順番は変わってきます
渋滞緩和の一方通行階段を登りつめると 本堂の周りは赤い紅葉が多く

写真を撮る人でごった返し
回避するように本堂の裏に周ると ここも人集りが
池庭が余りにも画になるので撮影の人が凄いです
ついでに  パチリと…

小倉山の竹林を見ながら 長い階段を登ってゆくと
二重の塔が見えて来ます

12Mもある多宝塔だそうで  下が平面  二重目が円形のものを多宝塔といい
ちなみに初重二重共に平面方形だと  二重塔というのだとか
ん〜  要らん知識かな?
登りつめると   あ〜見た事あるこのショット

遠くに嵯峨野を一望出来る高台ですが
これ以上パノラマとして見渡せる場所もなく残念です
仁王門まで戻って来て見上げると
高くそびえる楓の一枚一枚が小さく細かく  種類が違うのかな
とてもきれいです  もみじだろうか?




前 / らくくしゃに戻る   次 / 待機と回避に進む