カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/残雪の八甲田山ハイクと五湯めぐり/雪ないの?回廊       

雪ないの?回廊

103号線に乗り換えて八甲田を目指します
S字を曲がる度に路肩に雪が増えてゆくと
立派な建物が目に入ります 蔦温泉ですね
まだ入った事はありませんが 今回はパスします
左手にまだまだ雪の多い南八甲田が見えますね

徐々にテンションあげあげだけど反面 雪の回廊が見当たりません
通常ならゴールデンウイーク中もそびえ立ちますが雪の壁があっても4M以下で

雪の重みで真横に曲げられた木は すっかり姿が露わになっています
積雪も少なかった上に春が早く来たから仕方ないでしょう
BCスキーの人達が山から続々と帰って来ます
上さんが不思議そうに この人達はどこから滑って来たの? というので
あそこからと 山形でいう横倉の壁みたいな山斜面を指差すと
無理…とひと言
たしかにスノーシューやクランポンで登ってゆく訳だから凄い
登山と違って帰りはスキーだから
雪に埋もれた木々を避けて滑ってくるのは楽しい事極まりないだろう
傘松峠を過ぎるとはっきり八甲田山が右手に見えてきた

あの山を登るんだなー
テンションあげあげ復活!!
路肩に車がたくさん止まっているので降りてみた
乳白色の地獄沼があったが ぼこぼこガスが泡立っているでもない場所でした

酸ヶ湯温泉を通ります いつも混んでるよねー
デカい湯船だけで女性配慮が少ないので 1回立ち寄っただけで終了宿認定しました
段段と雲ゆきが悪くなって来ましたよ
15時から明日の朝方まで雨が降る予報
急ぎましょう



前 / 奥入瀬の流れは車と共に に戻る  

次 / 八甲田温泉 ぬぐだまりの里 に進む