カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/まさかの山形秋田岩手一人珍道中/まさかの断念       

まさかの断念

下道をさらに西に向かい酒田に近づくと鳥海山が見えて来ました
山麓と山頂に雲がかかり真ん中だけ姿が現れています

一日中雨の天気だったはずが晴れの天気予報に変わっています
何気に明日の天気を見ると…雨です…しかもかなり強い

山頂登頂9時予定時刻と同じタイミングで その日雨量トップの12mm
鳥海山の山頂と言えばガレ場で滑り易い足場
7時から降り始めも まあまあの雨量
ちょうど雪渓を登っている時間でもあるのでヤバいでしょー
あー考えられない あり得ない
逆に今日は雨予報でも1mm以上降らない予報に変わっていた

台風が残していった熱帯低気圧を甘く見ていたのだ
海沿いの風力発電塔をすぎる 段々と雲が晴れ鳥海山の姿が見えてくる

17時半 道の駅鳥海ふらっと に到着
この時期の岩牡蠣を楽しみに来たんですが売切れです
腹はまだ減ってないんですが18時で店が閉まるので
マグロいくら丼をぶっ込みます

そばに鳥海山のパンフレットを見つけた
登山ルートを見ながらの食事は まったく味がしない
ガランとした駐車場の車に戻りひとり会議
何度も天気予報を更新してみるが変わる気配は全くない
鳥海山が全貌を現した
本当に雨が降るのか今の天気を考えると考え難い
なので いつまで経っても決心が付かないのだ
あの景色を… 買った道具を…使い登っている自分が…あー
風呂で泣いてきますね




前 / 湯殿山神社 祈祷 に戻る 

次 / あぽん西浜 に進む