カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/まさかの山形秋田岩手一人珍道中/出羽三山 湯殿山神社       

出羽三山 湯殿山神社

月山への登山ルートをここから予定していたのは
参拝する為の理由があった
天気も良く暑いが 月山山頂は涼しくて気持ちがいいんだろうなー

湯殿山有料道路ゲートで400円支払う
交互通行ギリギリのたわいもない道を登り5分真っ赤な鳥居が見えた
手前は登山者用 奥は参拝者と観光バス用の駐車場
お土産屋さんが賑わいを見せている
先ずは鳥居をパチリ

白装束の列が降りてきた 足元が泥だらけなので
月山に参拝して来たのだろう
もしくは 出羽三山3日間の修験道体験ツアーかも

トイレを済ませバスチケットを買います
片道200円 往復300円ですが
この暑さの中をアスファルト坂20分歩くと思えば安いもんです
真っ赤な橋を幅いっぱいにバスが通ります
流れる沢を見せる為に遅いのかと思ったら 下のバス待ちでした
のぼり下りの参拝者は肩からタオルを下げて大変そうです




前 / 大石田 次年子 七兵衛そば に戻る 

次 / 湯殿山神社 祈祷 に進む