カウンター
[PR] ポイントサイト
ほっつき横丁.com/丼と湯散歩       

海鮮キラキラいくら丼

H26.2.11
テレビで旨そうに海鮮丼を食べてた
影響され易いので 食べに行かなくちゃいけない任務感に襲われた
海鮮といえば ちょっと出遅れ感MAXだが
あまちゃん   北三陸のウニ丼だろう
もちろん時期ではない
”あまちゃん” ”ウニ丼” で検索すると
あまが潜ってる7月であろうと
久慈の漁港では 予約なしでは食べられないらしい
これだけ有名になった土地柄
商売っ気バリバリの露店が立ち並んでいると思うが
人出が足りず無理なので
ちょっと離れた商店街なら ありつけるそうだ
しかしながら  十数年ぶりの大雪にて
残雪もある中 遠方とはいかず
南三陸さんさん商店街に決めた
大した雪も残っておらず順調に到着
ぱっと見  美味しそうだった弁慶鮨さんへ入店

おっ!! 石巻市長がスタッフと食事をされてる
テレビで見る人は実際には違って良く見えたりするが
全く そのままの活力溢れたおっさんだ
さて  悩んだ挙句 海鮮キラキラいくら丼 2000円にした
上がり畳はいっぱいだったのでカウンターに家族5人が並んで座った
ネタのショーケースを目の前にして食べるのは
ナカナカ機会がないので  丼とはいえ楽しみなのです
きました
商品名の通り キラキラと眩しいいくらが遠くからでも分かる
1番最後に受け取ったので 俺のが1番美味しいのだろう
いただきます

ちょうどいい塩分のプチプチいくらが口いっぱいに広がる
他のネタも絶品!!
しゃりが少なめで  いくらが余るくらいだったが お腹は満たされた
味噌汁に海老の頭が入っている
お袋が海老アレルギーなので 勿体無いからと自分が食べようとすると
店員が気づき声をかけてくれた
海老なしの味噌汁を別にサービスしてくれたのだった
ありがとうございます
座れる座席数に見合わない店員数の多さ
食べた後でも  少々のんびりしたいものだが
カウンターで面と向かっている都合上 視線が刺さる
落ち着かず 帰る事に…
ごちそうさま
一度頂き物で食べた事のある オクトパス君せんべいを旨かったので購入

海鮮物も買い込み後にした
初めてみる防災庁舎跡
テレビで流れた  あの避難を促す放送の声は
今でも耳の奥にしっかりと残っている
線香をたてて手を合わせた
さすがに  今この地で眼を閉じると 想いが込み上げてくる
取材された   今日は月命日だったんだね
県内県外ナンバーを問わず 入れ替わり立ち代り人が絶えない


次 / 峠の湯 追分温泉 に進む                    

タイトル
                  
リンク
リンク